Back to list
Aug 1 2017

Skycoinに関するQ&A(@ark.io)

この会話は2017年2月にark.io slackで行われたものです。

synth氏はSkycoinの代表としてAMA(Ask Me Anything=Q&Aセッション)に参加しました。

boldninja Skycoin.comのsynthさん、ようこそ。本日はAMAのためにお時間をいただき、ありがとうございます。

synth どうも、こんにちは。

mike こんにちは、synthさん。

jakethepanda やあ、synthさん。

thrice.pi どうも、synthさん。

dr10 こんにちは。

boldninja さて、いつもどおりにやりましょうか。1度にする質問は2〜3個までにとどめるようにしてください。

dr10 Skycoinの良いところを簡潔に説明してくれますか?例えば、雑誌や暗号通貨に詳しくない人を想定して。

mgaruccio メッシュネットについての説明をお願いします。単純なノード間のMPLSネットワークですか?それとも何か大きな構想があるのでしょうか?

michaelthecryptoguy やあやあ、synthさん。

tranzer synthさん、流通していないコインはコールドウォレットに保管してあるのですか?coinmarketcap.comによると、全供給量の小さな部分しか流通していません。あと、Skycoinの特徴はなんですか?

synth Skycoinを簡潔に説明するのは難しいですね。6年間も開発が続けられてきた大きなプロジェクトですから、各部分がそれぞれの目的を持っています。 暗号通貨のSkycoinは現行の合意形成アルゴリズムの問題を解決するために作られました。1秒あたりに300という処理速度を誇ります。分単位ではなく、秒単位の話です。マイナーを必要とせず、インフレ防止のためにブロック報酬もありません。51%攻撃や他のマイニングに関する問題を既に解決しています。 他にも多数のプロジェクトや実験段階のアイデアがあります (https://github.com/skycoin )。メッシュネットと分散型VPNのプロトタイプがあり、ネットワーク参加者はトラフィックを転送するために帯域幅を共有して、報酬を得られます。また、分散型ソーシャルメディアのアプリケーション、P2Pのデータ複製・収容のためのアプリ、その他の実験的なプロジェクトがあります。変更不可能なデータ構造に関するリサーチを重ね、次世代のインターネットを着々と実現に近づけています。いくつかは非常に革命的なプロジェクトです。

dr10 ネットワーク合意形成アルゴリズムの「Obelisk」はどのような仕組みで、他のアルゴリズム(Proof of Work, Proof of Stake)とはどう違うのですか?

mgaruccio 実際にどのくらい実用化されていますか?例えば、現時点でSkycoinのブロックチェーン上にアプリを作ることはできますか?

mike 進捗状況に関して、プロジェクト発展の最大の障壁はなんですか?例えば、資金、人手、技術的な限界点などでしょうか?

synth

メッシュネットについての説明をお願いします。単純なノード間のMPLSネットワークですか?それとも何か大きな構想があるのでしょうか?

単なるメッシュネットのプロジェクトではなく、強力なソフトウェア・ディファインド・ネットワーキングです。全く新しいプロトコルとネームスペースを用いた、次世代のネットワーキングのプロジェクトになります。最終的には既存のインターネットから独立して成り立つものです。 インターネットがホットポテト・ルーティングを使用している一方、私たちはソース・ルーティングを用いるので、最適化されたレイテンシーが選べるのです。 IPv6では不可能なマルチホーミングにも対応しています。ギガバイトやテラバイトのネットワーキングとマルチ冗長化された帯域幅のパスを確保するのに欠かせない要素です。 リンク層とE2Eの両方で日和見暗号化がデフォルトとなっています。既存のインターネット異なり、全ての通信はデフォルトで暗号化されています。 ストアアンドフォワード・ネットワーキングなので、レイテンシーが分や時間単位、そしてパケットの損失が大きいアフリカのような地域でも、問題なく動作します。既存のプロトコルでは動作しないような環境も私たちのネットワークには影響なしでしょう。IPv4/IPv6やTCP/ipよりも安定した、確固なネットワークとなります。 プライバシーの問題にも取り組んでいます。パケットが10の中継地点を通って転送されるとしたら、それぞれの中継地点は直前と直後のノードの情報しか得られません。IPv4のように各パケットが出発点と到着点の情報を持つようなことはありません。このプライバシーのレベルは、現在のインターネットでは不可能です。 IPアドレスは公開鍵に置き換えられ、目的地点へのトラフィックは誰にもわからなくなります。それを知るのは、目的地点を定めるための公開鍵の秘密鍵を持つ者のみです。このシステムは認証のために第三者や組織を必要としません。革命的なデザインといえるでしょう。

流通していないコインはコールドウォレットに保管してあるのでしょうか?coinmarketcap.comによると、全供給量の小さな部分しか現在は流通していないことになっています。

100の異なるアドレスに、100万個のコインがそれぞれ保管されています。定期的にロックアップが解かれ、段階的にコインの流通量が増えることになっています。 複雑なロックアップと解除の手順があり、デベロッパー全員からのコンセンサスが必要になります。 このグループにいるデベロッパーなら、誰もが流通量の増加を止める権限を持っています(暗号通貨のNXTの失敗は流通量の制限を怠ったことにあります)。コインの流通量を増やすのは設計上難しく、決定には事前承認された正当な理由が求められます。

mike ワイヤレスのSkywire(上記のプロトコルの名前)のノードとなるためには、どのようなスペックのハードウェアが必要ですか?

arc-over-water nxtは問題なくやっていると私は思いますが。

synth

ネットワーク合意形成アルゴリズムの「Obelisk」はどのような仕組みで、他のアルゴリズム(Proof of Work, Proof of Stake)とはどう違うのですか?

PoSとPoWにはマイナーが必要であり、ブロック生成の報酬にマイナーは新しいコインを受取ります。マイナーはたくさんのお金を得ており、自分たちの利益となるようにネットワークを操作しようとするでしょう。新たなコインが生まれるたびにインフレが悪化し、コインのユーザーが被害を被るのです。 Skycoinはマイニングとインフレの問題を解決するように設計されました。ブロック報酬はなく、新たなコインも生まれません。このためには新たな合意形成アルゴリズムが必要で、制約をクリアするには限られた方法しかありませんでした。Michael Ben-Orが考案した、分散化されたシステムで合意形成をとるためのランダム化の手順を改良し、合意形成を邪魔する悪意あるノードを検知する仕組みを加え、「Obelisk」が完成しました。 skycoin.comに詳細が記されたホワイトペーパーがあります。これは「ネットワークコンセンサス」 と呼ばれるべきものです。信頼の環の仕組みを用いて、ブロック生成をする人びとが悪意ある行動をしたときに、その人をネットワークから追放できる仕組みを作りました。同時に、ネットワークをコントロールする人びとも、ネットワークを攻撃する力はありません。できることといえば、処理速度を遅くして邪魔をするくらいなので、悪意ある行動をするノードは追放され、新たな参加者に置き換えられるだけです。

mike Skywireが公開され、ハードウェア上のノードとして機能するのはいつですか (テストネットとメインネットの公開予定日)?

mgaruccio もしブロック報酬がないとすれば、ノードになるインセンティブは何なのでしょうか?

vega Skycoinの実際の機能はなんですか?説明されていた様々なプロジェクトを統合して、価値を保存、交換するために使われるのですか?それとも、もう少し限定的な機能ですか?

michaelthecryptoguy ノードとなるためのハードウェアのスペックはなんですか?初期段階においては?ユーザー数が10000人の段階では?

synth

nxtは問題なくやっていると私は思いますが。

nxtでは3人の人間がそれぞれ供給量の30%のコインを所有していました。このうちの1人がプロジェクトを途中で脱退することを決め、コインを投げ売りしました。NXTは当時1億5千万ドルを超える時価総額でしたが、彼が投げ売りをはじめたせいで、NXTの価格は地に落ちました。 創始者や早期の参加者が投げ売りをするのを防ぐように、Skycoinの分配計画が作られています。 Skycoinの流通量が供給量の30%になったとき、 残りのコインには計画的なロックアップがされる予定です。毎年最大で5%のコインが解除、分配されることになります。つまり、残りの70% が分配されるまでに最短で14年かかることになります。 残りのコインを今売ることはできません。なぜなら、全体の10%を5ドルの価格で売ると、5千万ドルの資金が手に入ることになり、現時点の私たちにその資金は必要ありません。現段階においては使い道のないお金です。 Ethereumは3千万ドルから7千万ドルの資金を最初の数年に使い切り、危うく破産するところでした。シリコンバレー並の給料を支払い、綺麗なオフィスを借りたり、といったような使い道です。Skycoinでは保守的な資金の使い方をしており、これまでコストの削減を意識してきました。現在の市場においては、何もプロダクトを発表していない状態で100億ドルもの資金を調達しようとするEOSのようなプロジェクトもあります。彼らが何にお金を使う予定なのかまるで不明です。マーケティングとPRを目的としたパーティーをタイムズ・スクエアで開催するために35万ドルものお金を浪費しているという話を聞きました。

arc-over-water なぜさっさとコインを売ってしまわないのですか?5千万ドルくらいだったら小さい資金額でしょう? nxtはskyよりも新しいプラットフォームですが、 nxtの時価総額は2億2千万ドルでskyは1億6千万ドルです。あなたの言い分は理解できますが、証拠がないでしょう。nxtのコミュニティは非常に大きく、活動的です。全く崩壊などしていないと思いますが、どうでしょうか?

synth

Skycoinの実際の機能はなんですか?説明されていた様々なプロジェクトを統合して、価値を保存、交換するために使われるのですか?それとも、もう少し限定的な機能ですか?

前者になります。Bitcoinには特に使用価値はありませんでした。アルトコインには2つの機能があります。残高を確認して、他の人にお金を送ること。 コインが価値を持つためには、特定のサービスを利用するためにコインが購入される必要があります。実際にコインが使われ、需要が生まれるための価値の源泉がないといけません。 こうして考えると、Bitcoinは完全に投機的な資産です。キャッシュフローはなく、人びとの主観や社会の常識が価値を決めます。 アイデアとしてのSkycoinは「Bitcoinの改良版」としてスタートしました。より速く、安全で、シンプルに、新たなアルゴリズムで。しかし、時間が経つと共に、私たちは1つのエコシステムを作り上げるに至りました。そこにはコインの価値の裏付けとなる使用価値とネットワーク価値が生まれます。 例えば、メッシュネット (skywire) は良い例です。ユーザーは使用するためにコインを手に入れる必要があり、サービスの利用でコインが消費されます。Skywire上のVPNを通してインターネットを利用するとして、おそらく使用料金は驚くほど安いものになりますが、それでも実際の経済活動が生まれていることに意味があります。使用価値に裏付けされたコインと、それを使うコミュニティがあるからです。 そこに投機家はいません。 開発後期になってくれば、プロジェクトの射程はさらに広くなるでしょう。

arc-over-water インターネットの使用時に、SkycoinのウォレットがVPNとして使えるということですか?

synth

nxtはskyよりも新しいプラットフォームですが、 nxtの時価総額は2億2千万ドルでskyは1億6千万ドルです。あなたの言い分は理解できますが、証拠がないでしょう。nxtのコミュニティは非常に大きく、活動的です。全く崩壊などしていないと思いますが、どうでしょうか?

あの出来事がなければNXTは今よりも進んだ状態に発展していたでしょう。Ethereumと比較しても劣らない地点にいたかもしれない。あの分配計画のミスと価格崩壊のせいで、数年の遅れが出たと言っても過言ではない。長期的に見て、大量保有者が価格に与え得る影響を甘く見ていたのです。

arc-over-water IOTAでも同じようなことがありましたね。リードのデベロッパーで、あれは100億ドル近くでしたか。 コインを完全に分配し、市場に価格を決定させていました。

synth

インターネットの使用時に、SkycoinのウォレットがVPNとして使えるということですか?

Skywireを経由して帯域幅を使うアプリケーションの1つがVPNです。他にもいくつかのプロジェクトが進められています。 例えば、4chanをモデルとして、CXOによって分散化されたBBSがあります。 https://github.com/skycoin/bbs Skywire上で機能する、新たなインターネットを私たちは作っているのです。開発されるアプリはプライバシーを重点に置いた、専門的なものです。GitHub上のskycoin/bbsを見てください。BBSの開発に興味がある方は是非協力ください。

mike Skycoinの価値はProof of Resource、つまり、何かしらのサービスに裏付けされているんですね。この場合はプライバシー保護がされた、安全なネットワークということでしょうか?分散化ストレージ、分散化されたコンピュータ処理能力の提供などのサービスを展開していく予定はありますか?

arc-over-water さっき言っていた、100万個のコインが保管してある100個のアカウントから、どのようにコインを分配していくのですか?100回のICOをやるのか、それとも既に配分プランがコーディングされているのか、デベロッパー次第で決められるのか。どれでしょうか?

rockyj それは計算すればわかりますよ!

slackbot Custom Response https://docs.google.com/spreadsheets/d/1FGo3FkC3uSWXGHatPQyny2brMWjAIJsHFCR-Lhkl_m0/edit#gid=0

synth

もしブロック報酬がないとすれば、ノードになるインセンティブは何なのでしょうか?

合意形成のノードを稼働するのにコストはかかりません。Raspberry Pi上でも動作確認済みです. 重要なのは、もしノードを稼働している人びとが悪意をもった行為をすれば、コミュニティにより追放され、代わりのノードが代替するということです。他に重要な点は、ノードがプロトコルに沿って動作しているかどうか、自動的に監査ができることです。 Skycoinのノードはネットワークを操作する力を持たず、できることは処理速度を遅くすることくらいです。他の人のコインを使うことは秘密鍵がなければ不可能ですから、合意形成のノードがネットワークにもたらす脅威は限りなく小さいものです。Bitcoinの場合はマイナーがネットワークを人質にとり、利己的な行動をとることができます。例えば、自分たちの利益追求のために送金手数料を釣り上げたり、全体にとって有益になり得るbitcoinのアップデートを邪魔したり、ということをマイナーがしています。

Skycoinの価値はProof of Resource、つまり、何かしらのサービスに裏付けされているんですね。この場合はプライバシー保護がされた、安全なネットワークということでしょうか?分散化ストレージ、分散化されたコンピュータ処理能力の提供などのサービスを展開していく予定はありますか?

私たちは既に分散化されたストレージ、CXOを開発しました。しかし、帯域幅のみがSkywireによってマネタイズされています。それぞれのAPIの動作のために手数料をとるようなことは私たちはやりません。無料のものは無料であるべきです。これが私たち独自の哲学なのです。 CXO上で動作するソーシャルメディアも開発を進めています (Steemitに類似したもの)。 CXOはIFPSに似ていますが、よりシンプルで私たちの開発環境に合うようにデザインされています。暗号技術に特化した設計です。

mike 遅くて働きの悪いノードを避けて、最も速いルートにトラフィックを最適化することはできますか?それはSkycoinの合意形成の安定化につながると思います。

tranzer Skycoinの毎秒のトランザクション数はいくつですか?ブロック生成時間は?

thrice.pi 300でしょう? ^

arc-over-water 非チューリング完全なLISPのプログラミング言語を使っているとウェブサイトにありましたが?

synth

さっき言っていた、100万個のコインが保管してある100個のアカウントから、どのようにコインを分配していくのですか?100回のICOをやるのか、それとも既に配分プランがコーディングされているのか、デベロッパー次第で決められるのか。どれでしょうか?

分配計画を近いうちにウェブサイトに掲載します。これは複雑で説明が難しいのです。 市場に出回っているコインはSkywireの使用にかかる租税によって回収されていきます。ネットワークの資源を使うために支払う租税により、実質的には自動的にコインが回収される仕組みです。ここで流通量はピークとなり、それから下降曲線をたどっていきます。しかし、ロックアップされたコインが唯一の分配源として残っています。定期的に解除、分配され、流通してから、また供給源に戻ることでしょう。 ここには2重の経済構造があります。コインを流通から外すための買上げと、ユーザーがコインを保持するインセンティブを与える分配金の配布です。

arc-over-water

つまり、2種類の通貨が存在するということですか。片方を所有することで、他方が付与される。

synth

遅くて働きの悪いノードを避けて、最も速いルートにトラフィックを最適化することはできますか?

はい、可能です。これはとても重要なことです。 Skywireに接続をしようとする個人が、接続先へのパスを決められるのです。 例えば、ビデオゲームやSkypeの会話には、レイテンシーの低いパスを選ぶことができます。ビデオのダウンロードには最もスループットの高いパスを選びます。もしくは、特定のノードや機能、国を通るパスを選ぶことができます。これはセキュリティ上の懸念のため、また経由地点の数を最小化するのも選択肢にあります。

mike 元々計画にあったように、Skywireのノード参加を促すための報酬を与える予定ですか?

dr10 あなたの構想している技術とサービスを消費者に提供するのはいつごろですか?あなたの実現しようとしているものを、いつになったら使えるようになるのですか?

synth

非チューリング完全なLISPのプログラミング言語を使っているとウェブサイトにありましたが?

それは何かの間違いでしょうね。そのうちに新しいウェブサイトが公開される予定です。 Skycoinのブロックチェーンにスクリプト言語はありません。効率性と安全性を確保しながら、最も速い処理速度とシンプルな設計を可能とするために、各トランザクションは定数時間となっています。 ただ、現在開発中のCXというプログラミング言語があります。Ethereumのスマートコントラクトなる遊びを超えた、次世代のプログラミング言語です。変更不可能なデータ構造を用いており、これは全く新しいものです。Skycoinのスマートコントラクトはオフチェーンまたはプライベートブロックチェーン上で処理され、メインチェーンに全てのデータを突っ込むようなことにはなりません。全員が他の人びとのコントラクトの内容をダウンロードして、ブロックチェーンを混雑させるような状況をわざわざ作るのか?他にもっと良いやり方があるでしょう。

元々計画にあったように、SkycoinはSkywireのノード参加を促すための報酬を与える予定ですか?

はい、そうです。 全体の20%〜30%のコインをネットワークの参加して、Skywireのノードを維持するためのインセンティブとして使いたいと考えています。 これは大きなマーケティング効果をもたらすでしょう。コインをユーザーに分配するのに最も効果的な方法であり、数人の大量保有者を生むよりも良いことです。

samuelvihollandia SkycoinがVPN接続のために使われると話されていましたが、これが最もスケールの大きいSkycoinの実用化のケースでしょうか?

arc-over-water Maidsafeはインターネットの再構築のために約10年間を費やしてきました。Skycoinとの共通点や相違点はどこにあるのでしょうか?

synth

SkycoinがVPN接続のために使われると話されていましたが、これが最もスケールの大きいSkycoinの実用化のケースでしょうか?

いいえ、VPNは既に動作確認が済んでいる、簡単な実用化の例に過ぎません。最もスケールの大きい実用化のケースではありません。 まず、今後のインターネット界隈の動向を説明させてください。現在インターネットのトラフィックの80%はbittorrentが占めていますが、bittorrentのウェブサイトは次々と閉鎖され、インターネットから追放されていっています。しかし、それらのウェブサイトは完全に消えることはなく、公から見えない場所に姿を隠すだけなのです。 What.cd (最も大きなマルチトラックレコーダーサイト、80万人のユーザー数)は閉鎖され、bakabt (最も大きなアニメトラックレコーダーサイト)は新規登録を締め切り、Nyantorrent、その他も… 何百万人ものユーザーを抱えるコミュニティが、企業によって作られている現在のインターネットから、新たなインターネットへと移動してくるのです。これかが何百万人の単位でユーザーが移動をはじめるのを私たちは目撃することでしょう。何百万人ものユーザーが使用するようになる新たなインターネット、これがSkycoinの目指す最も大規模な実用化です。

arc-over-water Skycoinは企業ですか?それとも財団、または慈善団体ですか?登録はされていますか?チームの規模はどれくらいですか?この人たちのバックグラウンドは?Maidsafeはオープンで、情報も透明性があります。IOTAやStellarも同じです。あなたのチームに誰がいるかを教えてもらえますか?15年にもまたがる計画をあなたは話されているのですから、ユーザーが信頼できるチームでなければならないでしょう..

techbytes Skywireのノードを稼働させるには、Skycoinを持っている必要がありますか?これはマスターノードのような仕組みなのでしょうか?

synth

Maidsafeはインターネットの再構築のために約10年間を費やしてきました。Skycoinとの共通点や相違点はどこにあるのでしょうか?

Maidsafeは現在バージョン2かバージョン3になります。Maidsafeがまともなコインを作るようになるのは、バージョン9になってからです。それぞれのバージョンの開発に数年がかかっています。 このペースでいけば、Maidsafeの構想の実現には少なくとも18年がかかるでしょう。 それに対して、Skycoinは6年の開発期間、メッシュネットは4年間で、数ヶ月以内には完成する見通しです。そのときには、人びとが使える段階まで持っていけるようになるでしょう。 Skycoinの目的はmaidsafeと似ていますが、アプローチ、設計、成り立ちからして異なります。全てをやろうとするのではなく、小規模なコアの部分に集中して、これまで実績を積み重ねてきました。 様々な暗号通貨のプロジェクトが乱立していますが、実現可能なタイムラインで実際に新たなインターネットを作り、これだけ大きなシステムの構成部分をデザインして、それぞれの開発段階で役に立つものをリリースしているチームは数少ないのです。 そして、この計画は10年単位のものなのです。

mike ArkとSkycoinが互いの上にシステムを作り、シナジー効果を生み出すことは可能でしょうか? 重力を無にしてしまうようなSkycoinのプロジェクトを前にして、車輪を新たに開発しようとするのは無駄な試みですから。 SkycoinはTCP/IPの構造を置き換え、ハードウェアの次元でメッシュネットの機能を実現するものでしょう。Arkはその上のアプリケーション層として機能できるのではないでしょうか?

arc-over-water Maidsafeの最新情報にもとづいて話されているのでしょうか?アルファ段階を終えて、プロジェクトは来年にはリリースされるのでは?Maidsafeによれば、公開されれば、ウイルスかAIのように人類にとて驚異的な存在となるだろうとのことです。Tau Chain、HunterMinerCrafterによるAutonomicも同じカテゴリでしょう。Maid、Sky、Tau、Autonomicは私たちをAIの世界に連れていこうとしているのでしょうか?

dr10 今はsmartbridgeでしょう!

mike Skycoinは分散化された、グローバルなクラウドサーバーとなろうしているということでしょう。そして、その上にアプリケーションの開発がされるという。コミュニケーションの形としては、メッセージを送ったり特定のサーバーにサイトをホストするのではなく、暗号化されたファイルを特定の受信者に共有するといったものになるのですね。

synth

Skycoinは企業ですか?それとも財団、または慈善団体ですか?登録はされていますか?Skycoinについて書かれた文章をまだ見たことがないのですが?デベロッパーのチームの規模はどれくらいですか?バックグラウンドは?

これまで60人近くの人たちがSkycoinで働いた、もしくは主要な貢献をしてきました。これはダークネットのプロダクトだと言えるえしょう。 この人びとの多くは匿名でした。そのうちの何人かは軍隊におり、秘密情報保護法のために、匿名でなければならなかった。San Diegoの海洋防衛研究所で働いていた人もおり、ネットワーキングプロトコルのアイデアは彼が貢献してくれました。公共セクターによる、アカデミアで検証済みのアイデアでした。 他のメンバーには、Bitcoinの極めて初期の開発を行ったデベロッパーたちや、Bitcoin以前から暗号技術に携わっていた専門家、またEthereumのコアデベロッパーがいます。 中国側のメンバーには、Alibabaの初期投資家やテレコム事業の投資家がいます。China Aviation Group(4つの航空会社のホールディングス)とパイロットプログラムを進めていますが、Sinopecも加わる予定です (世界で2番目に大きい上場企業)。 そして、アメリカとイスラエルの秘密情報組織の人間もいました。このグループの人たちは、Skycoinの送金処理の匿名化とCoinJoinプロトコルを実装する手筈に興味を示していました。フォレンジック会計の専門家からもアドバイスを受けており、Bitcoinの欠陥、メタデータの欠如、その他の知見を提供してもらいました。 あとは博士号を保有している研究者がたくさん関わっており、データベースの合意形成アルゴリズムやプログラミング言語のリサーチをやっています。 ダークネットの深部からやってきた参加者もいます。anon、frog twitter、cipher punks、bitorrentなどのコミュニティから来た人たちです。ロシアのダークネットコミュニティからの参加者もいます。8人の参加者が同じ名前「イワン」を持っています。

SkycoinはTCP/IPの構造を置き換え、ハードウェアの次元でメッシュネットの機能を実現するものでしょう。Arkはその上のアプリケーション層として機能できるのではないでしょうか?

それは可能でしょうね。Skycoinの根本的な要素は2つです。まず、公共鍵(ネットワーキング)にユーザーを接続することです。そして、分散化された合意形成をする、変更不可能なデータのP2P取引(送金処理、ブロック生成、データストレージ、その他)があります。 この上であれば何を作るのも可能です。これらの基礎の上にインターネットが再構築され、既存のプロトコルを置き換えることになるでしょう。

arc-over-water どの組織が資金を提供しているのですか?ICOを2回やったようですが、いくらの資金を手に入れましたか?最初の各コインの値段は10セント、2回目は50セント、合計販売量は6百万個で間違いありませんか?

samuelvihollandia 他の取引所への上場予定は近々にありますか?

arc-over-water あなたはSkycoinの初期段階から関わっているのですか?誰が初期メンバーですか?ICOで得た資金を誰が配分するのですか?分散化されたプロジェクトというのは投資に当っては諸刃の剣ですね。私たちはチームに投資をするわけですが、そのチームの構成員が誰なのかわかりません。なので、こうして質問をするわけです。

thrice.pi メインのメンバーは誰ですか?開発のために外部の人間も長期で雇われているのですか?

synth

どの組織が資金を提供しているのですか?ICOを2回やったようですが、いくらの資金を手に入れましたか?最初の各コインの値段は10セント、2回目は50セント、合計販売量は6百万個で間違いありませんか?

最初の4年間に資金提供をしていたのは初期のbitcoinの関係者と、暗号技術の専門家です。Bitcoinや他のコインが根本的な問題と向き合おうとしないのに不満を覚えており、その課題を乗り越えようするSkycoinに資金を提供してくれました。合計で1200個のbitcoinがプロジェクトのために無償で与えられました。 Skycoinの初期は学問的研究、ネットワークの設計、新たなアルゴリズムのシミュレーションをやっていました。後期ではプロジェクトマネジメントや実装に重点が置かれています。 私たちは小さな規模で4回のICOを行いました。プロジェクトのための資金集め、またプロジェクトに関わっていたデベロッパーたちへのコインの分配を目的としていました。最初のICOの値段は1コインあたり10セントで、現在の市場価格は4ドルです。既に35~40倍のリターンを出していることになります。もちろんビットコインの価格上昇に比べれば劣りますが。

arc-over-water 1年で35倍の価格上昇があったならば、次のICOをして価格上昇を落ち着ける時ではありませんか?もしそうであれば、どれくらいの量をどのように配布する予定ですか?

mike Intel Edison、Joule、もしくはSamsung Artik 10はSkywirのワイヤレスノードとして機能しますか?スペックは2Gb-8GbのRAM、8-64Gg eMMC storage、802.11n wireless、 bluetooth、Zigbeeです。

synth

あなたはSkycoinの初期段階から関わっているのですか?誰が初期メンバーですか?ICOで得た資金を誰が配分するのですか?分散化されたプロジェクトというのは投資に当っては諸刃の剣ですね。私たちはチームに投資をするわけですが、チームの構成員が誰なのかわかりません。なので、質問をするわけです。

当初は3つの異なるグループがありましたが、最初の3年で1つとなりました。それぞれが異なるプログラミング言語を使っており、python、C、golangで、golangのコードが現在のコードベースとなっています。 コインの新規配布は、グループの全員からの同意が必要であり、具体的な目的が決まっている場合のみです。 全体の資金源として、様々なプロジェクトマネジャーが使えるbitcoinがあります。デベロッパーや契約社員の給料、そしてマーケティング費用のためのオペレーションの資金です。 また、企業からの後援も受けています。フルタイムのデベロッパーの給料のための資金源です。

arc-over-water Silicon Valley (テレビ番組)の最近のエピソードで、分散化されたインターネットがスマート冷蔵庫のネットワークが登場しました。これはスマートフォン、スマート機器であれば同じように可能なわけですね?このような家庭機器もSkywireのノードとして機能して、報酬を受けることは可能なのですか?

mike 理想は完全なオープンソースで、ノードに自動監査システムを組み込んで、バックドアを防ぐことでしょうね。今ではチップの製造者でさえ、自分たちがチップのなかに何を組み込んでいるのかわかっていないくらいです。IPコアなるブラックボックスをASICデザインに入れるだけの単純作業になっています。

synth

1年で35倍の価格上昇があったならば、次のICOをして価格上昇を落ち着ける時ではありませんか?もしそうであれば、どれくらいの量をどのように配布する予定ですか?

私の記憶が正しければ、Skycoinの値段は40日毎に2倍になっています。しかし、時価総額のトップ20に入るには数年かかるでしょう。 bitcoinでも1ドルの値段を付けるのに数年かかりました。6年間連続で毎日1%の価格上昇はありましたが。

理想は完全なオープンソースで、ノードに自動監査システムを組み込んで、バックドアを防ぐことでしょうね。

私たちはarmを使う予定です。

arc-over-water IOTAもノードのためのハードウェアを製造しようとしています。

synth 全てのintelとAMDのシステムは遠隔操作でエンジンをバックドアできます。そのため、大量のコインを保管するには安全な選択肢ではありません。 Skycoinのノードにはalpineバージョンのlinuxと独自のバージョンのlinuxがOSとして用意されています。6MBで全ての仕様が揃っています。カーネルにバイナリーブロブもなく、ソースから組み立てられないものは含まれていません。systemd、gli、opensslはなく、muslのみが使われています。

mike SamsungのArtik5またはArtik10がノードとして稼働するのには問題なさそうですね。ARMを基盤にしていますし。サイズはArtik10で25x35x4mm、Artik5は少し小さいですが、2つのアンテナポートがあります。無指向性アンテナには向いているでしょう。

earlyarkinvestor ArkはLiskと比較してどうでしょうか?

synth uploaded this image: 1923810435.jpg Add Comment

earlyarkinvestor Liskは異なるブロックチェーン間の交流を可能にしようとしていますね。

synth uploaded this image: 1433594905.jpg Add Comment

synth uploaded this image: 1432540863.jpg Add Comment

synth uploaded this image: 2049465686.jpg Add Comment

mike 良い写真ですね。ARMを基盤にしたサーバーラックのように見えます。 必要があれば是非手伝いましょう。solidworks上でしたら、私もユーザーなので便利です。

synth これがSkycoinのクラスターです。8個のCPU板、CPU板毎に4つのコア、2GBのram、64bitのARMプロセッサーです。各CPU板で1つのプログラムが稼働するので、1つの部分に不具合が生じても、他の部分が正常に動くように設計されています。

mike 各CPU板に2つのethernetのポートがありますね。

synth ハードウェアにはqualcomのバックドアもありません。これは中国製の機器になりますから。バックドアは通常においてカーネルレベルで行われ、ハードウェアのバックドアというのも現時点ではありませんが。

mike SATAポートはありますか?おそらく容量はM.2でしょうか?

synth 最終的にはARMのopenwrtを使ったルーターも作る予定です。 現在製造中のモデルはSATAがありませんが、SATAに対応するモデルもあります。16個の2TBドライブが接続できます。パイレートベイの半分のコンテンツを自分のクラスタにダウンロードするのも可能になりますね。 Skycoinのインフラはクラスタを基礎にして、300個以上のコンピューターの間で稼働するようにデザインしてあります。各コンピューターで1つのノードです。 CXOのストレージノードまたはSkywireのSDN/meshnetノード、もしくはVPNのエンドポイントノード、合意形成ネットワーク、Skycoinの送金処理ノードなど、異なるアプリケーションとノードのタイプが存在します。 これ自体がパーソナルクラウドとも言えるでしょう。 StorJのように、他の人びとが自分のデータを保管するのではありません。5個のクラスタと300個以上のコンピューターからなる自身のインターネットに、自身のハードウェアに、ファイルを保管できるのです。自分のネットワークの外に出る必要はありません。

mike M.2ソケットの列があるCPU板があれば、SSDをケーブルなしに稼働させられますね。サーキット板にバスを内包させて。

synth M.2も最終的には実装されるでしょう。 現行のものはストレージにmicroSSDを使っており、速度は48MB/秒です。

mike このARM板はどれくらいの価格になりますか?IntelのBitseed V3を考えていますが、あなたの説明するARM板もよいかもしれません。SATAが付いていれば尚更。

arc-over-water 現実に使用可能な機能は次のどれが公開されますか?コインとウォレットが最初のリリースでした。将来の開発と公開予定を教えてください。

synth 板はそれぞれ30ドルですが、SSSのメモリはCPU/RAM板よりも高い値段です。これはおかしな話なのですが。

mike microSSDの最大サイズは何ですか?私たちは現在、1Tbのハードドライブを配布しているところです。

synth Bitseed Mikeが手助けをしてくれる予定です。そうすれば板を集めてカスタムのPCBができます。

mike そこですね。RAMとeMMCのコストのせいで価格が跳ね上がります。 低価格の板でSATAが付いているのもないですから。

synth Orange Piがおすすめです。 SATAになった途端に価格が30%上がります。

mike Orange Piはスペックが優れていますね。

synth 最終的には、オリジナルのカスタムPCBを製造して、ブレードサーバにしたいですね。

mike Samsung Artiksは省スペースパソコンで、ドローンルーター、cubesat/picosatの可能性もあってよいと思います。 しかし、オリジナルの板を作り、サプライチェーンの深部を自身で管理できるというのは魅力的ですね。

synth 必要なのは、ram、CPU、microSDスロットのみで、wifiやら他の部品はただの役立たずです。コミュニケーション、ストレージ、計算能力があれば十分です。ミニマリストですね。

mike 同意します。pcduino nanoにもいくつかのポートを使うだけで、ビデオやらオーディオ、その他の機能は必要ありませんしね。

synth オープンソースのFPGAツールチェインとコマンドが1つのコンピューターがあり、 RAMとバイト配列にまで圧縮することも可能です。処理に著名をするくらいのことであれば、そのレベルでも十分に動作できますから。

mike FPGAのリンクはありますか?私のお気に入りはZYNQ7000ですが、そのFGPAはかなり低コストになりそうです。

synth FPGAの詳細を調べてみます。

mike Blue CanyonはZYNQ7000をCubeSatのバスに使っていますよ。

synth 上海にある教育事業をやっている会社のようです。

thrice.pi 2人の会話を邪魔したくないのですが、1つだけ質問させてください。Mikeさんも先ほど聞いていましたが、Skycoinのノードが動作するために必要なスペックは何ですか?

synth CubeSatの打ち上げにはいくらかかりますか?200個で3百万ドルくらいですか?

mike デュアルコアのARMと附属のFPGA、GIOとPWMでしたかね。

synth

Skycoinのノードが動作するために必要なスペックは何ですか?

2GhzのARM板と1GBのRAMが動作するようにしたいと思います。

mike 1U人工衛星につき5万ドルが市場価格ですが、値段は落ちてきています。

synth Skycoinはミニマリストです。bitcoinやethereumと比較してリソースの消費も非常に低く、帯域幅の仕様も10KB/秒以下となるでしょう。

thrice.pi 返事をありがとうございました。 次のICOはいつになりますか?

mike 現行のBitseed V2でノードは動作するのですね。デュアルコアのArm板で、1GBのRAM、1Gのethernet、SATA、4GBのeMMCというスペックです。

synth 次のICOはマーケティング目的ですが、7月20日に実施されます。 大きな取引所への上場とその他のマーケティング、PRの取り組みのはじまりとなるイベントです。 デュアルコアARMであればbitcoinやethereumもマイニングできますね。

thrice.pi ICOはどれくらいの期間開催されますか?

michaelthecryptoguy techbytesが良い質問をしていましたね。 >>>>> Skywireや合意形成アルゴリズムのノードとなるためにはSkycoinを保持する必要がありますか?例えば、他のコインでいうマスターノードのよう仕組みはありますか?

synth

Skywireや合意形成アルゴリズムのノードとなるためにはSkycoinを保持する必要がありますか?例えば、他のコインでいうマスターノードのよう仕組みはありますか?

いいえ、それはありません。基本的なサービスは無料で提供したいと考えています。高品質なサービスを求める場合にはSkycoinが必要となります。コインを保持していない場合、ノードは帯域幅の20%のみをユーザーに提供するような仕組みです。 有料のユーザーは通信がつまることもないですし、スピードも安定感もあるインターネットが使えます。しかし、コインがなければサービスが使えないような仕組みにはしたくありません。 気をつけるべき点は、無料のユーザーの仕様上限を決め手、ネットワークが混雑し過ぎないようにすることでしょう。

michaelthecryptoguy なるほど、素晴らしい。

thrice.pi 7月のICOはマーケティング目的だと言っていましたが、次の質問が指している内容も意図は同じですか? “元々計画にあったように、Skywireのノード参加を促すための報酬を与える予定ですか?”

synth 人びとをネットワークに加わらせるのは比較的簡単です。一旦ネットワークに加わってしまえば、32のノードのクラスタをセットアップする方法、linuxの操作方法、コマンドラインの使い方、10Gbpsのアップリンクとケーブルをご近所に繋げて、屋根にwifiのノードを取り付けて、などの面倒なマイナーの手順でも人びとは学ぶわけです。

thrice.pi

mike USBとethernetのポートが付いた仕様のOrange PiのPCを使うことになるようですね。. http://www.orangepi.org/orangepipc/ orangepi.org orange pi pc - Orangepi

synth 40Ghzの指向性アンテナ、人工衛星、または街の間のトラフィックを輸送するにはドローンも有効ですね。もし実現されれば、マイナーとハードウェアのイノベーションはすさまじいことになるでしょう。 Skycoinのメンバーに、有機半導体を用いたフェーズドアレイレーダー、フラクタルアンテナについて博士論文を書いた研究者がいます。彼は今すぐにでもSkycoinのマイニングハードウェアのためにアンテナを作りたいと言っていますが、まずはソフトウェアの開発を終えなければなりません。

mike Bitseedを使ってそれをやりたいですね。それまではBitcoinのマイニングで我慢しましょう。

thrice.pi Skycoinの構想はものすごいですね。しかし、詳しくないユーザーにとっては、全貌を理解するのが難しそうです。例えば、そのためにarkをSkycoinのゲートウェイとして使うことは可能だと思いますか?そうすれば、シンプルで簡潔な仕様のArkを通して、普通のユーザーもSkycoinの革新的で複雑なネットワークに参加できます。

synth Mikeさん、あとで設計ファイルを送りますから、今からでもマイナーを組み立て始められますよ。まだ工場はなく、同時に30台のマイナーを組み立てるのも現段階では難しいのです。

thrice.pi 上の質問が既にされていたとしたら失礼しました。どの質問もとても良いものです。

mike アンテナはグラフェンインクを使えばよいですよ。利得も200dBの増加となり、CubeSatとも相性がいいです。

michaelthecryptoguy これは良いプロジェクトですね。 :dancing: 第三世界に生きる個人の人間が :sun: (self :this:owned) 自ら金融機関とテレコム企業を代替することができるのです:bananadance::goodjob: :hadouken: あとは彼ら彼女らにスマートフォンを持たせる手段があれば完璧ですね :partysaurus::tophat: (edited)

mike マイナーの構築にはとても興味があります。組み立てに時間がかからない、低コストのパッケージングを考えつく必要があるかもしれませんね。ストレージ機能のある定位置のハードウェアのノードと、メッシュネットの付いたオープンソースのモジュラーモバイル。安定な、暗号化されたグローバルネットワーキングがSkycoinによって実現されるわけですね。

synth 定位置であるのが重要です。ノードが動いては問題が色々ありますから。 Skywireが可能なのも、ポイント・ツー・ポイントのセグメント上で動作するです。モバイルアドホックネットワーキングのように、人びとが動き回る場合には不可能です。

arc-over-water Skywireの基本的なプログラムは公開されていますか?現時点ではウォレットのみが公開されているのでしょうか?

mike そうなると、ルーティングテーブルは頻繁には更新されないわけですね?

synth https://github.com/skycoin こちらでSkycoinの様々なアプリケーションが見られます。 https://github.com/skycoin/bbs 現時点で既に動作しているものです。 ルーティングテーブルは新しい接続先が見つかったときのみ更新されます。例えば、10個以下の接続先を公共鍵に結びつけたとして、何個かが接続を解除したので、新たな接続先を見つけるとします。これはパスと転送方法に冗長性があることを意味しています。ダイバーシティルーティングと言います。 ノード間の直接接続の変わる頻度は少なく、10秒間隔以下が標準になります。もちろん、決して変わらないのが理想的です。物理的な接続に関する変化は更新の波を引き起こし、ネットワークのトポロジーを変化させてしまいます。この変化は最小に抑えられなければなりません。 接続の中断、新規接続やルートの確立はネットワークのトポロジーを変化させず、帯域幅にも影響を与えません。 近距離のモバイルアドホックルーティングはBATMANのような別のプロトコルを必要とします。逆に、WiFiのホットスポット、都市間のファイバー、イーサーネットケーブルのように固定化されたインフラは、Skywireで代替可能になります。例えば、コーヒーショップにいって、30分間の接続をするのは大丈夫です。しかし、車を運転しながらの異なるホットスポットに5秒毎に接続するようなことはできません。モバイルには別のレイヤーのプロトコルが必要になります。

mike つまり、情報の転送が邪魔されなければノードは動いても大丈夫なのですか?ビームフォーミングアンテナで、ビームの速度が限りなく速くできれば、コミュニケーションを邪魔することもありません。これならばノードが動いても大丈夫になるでしょう。

mike 情報の転送が邪魔されなければノードは動かせます。 小さなタワーやアクセスポイントでは実現可能かもしれません。手のひらサイズのモバイル機器だとしたら他のプロトコルが必要になるでしょうが。

synth フェーズドアレイレーダーもよいでしょう。シグナルが数秒、もしくは数時間途切れたとしても、また戻ってこれば問題ありません。 しかし、ネットワーク・トポロジーへの根本的な変化の場合は影響が出ます。ネットワーク全体のルーティングに関わる人たち全員が通知を受けるからです。そのためP2PでCXOを通して更新がされなければなりません。最終的にネットワークはセグメント化される必要があります。それぞれのノードが、区画化されたルーティング、登録ドメインに属するようになります。 現行のインターネットでは2者間のホップ数は40か80だったか、とにかく正気でない数字です。Skycoinではホップ数は最大でも7、平均では4になります。家庭から近所、近所から都市、そして国、目的地へと転送されます。 フェーズドアレイレーダーの利点は、屋根に設置するだけで、誰でも接続可能な相手に接続されるということです。他の人につなぎ直したり、最も条件のよい相手に自動的につながれるのです。屋根に上がってアンテナの向きを調整したりする必要もありません。ソフトウェアによってビームはコントロールされるのです。 BBSとVPNは私のお気に入りのアプリケーションです。Skycoinの構想にある新たなインターネットが完成する前でも、既に存在するインターネット上で動作するアプリケーションです。実際にハードウェアのレベルで次世代のインターネットが実現されるのは数年後の話です。 例え、月間10万人がノードをインストールして、毎日1%のペースで成長しても、現在のインターネットを代替するためには10年から15年はかかるでしょう・ 機材もたくさん必要になりますので、例え私たちの成長速度が驚くべきも速さとなっても、実現には長い時間が必要とされます。

mike その点は私も気に入っています。手動ではなく、自動調整されるアンテナは必要不可欠ですね。低い周波数を設定して、ノードがGPS機能を使って互いを探せるようにするのもよいかもしれません。そして高い周波数を互いに接続するためのものとするのです。

synth VPNはSkycoinの主要アプリケーションとなるでしょう。ハードウェアVPN、家全体のVPNです。接続すれば、家全体のコネクションがVPNを通したものとなります。 インターネットサービス・プロバイダは現在、集めたデータを自由に売ることができるようになっています。 これに対して、ハードウェアの段階で広告やトラッキングサービスに紐付けられているIPアドレスをブロックできるようになります。ローカルネットワーク内の異なるデバイスにはそれぞれのVPNエンドポイントが割り当てられ、デバイス間で自動的にスワップすることも可能になります。 今後、全てのトレントサイトやコミュニティはアンダーグラウンドに追いやられるでしょう。そして、インターネットサービスプロバイダーによってダウンロード速度が調整、またはブロックされるようになるでしょう。このときこそ、新たなインターネットの出番です。将来的にブロックされるコンテンツを、今と同じように自由にアクセスできるようにするための場所です。 5年前であれば問題なかった話でしょう。しかし、今日、新たなものを必要とする環境が整いつつあります。 他には、redditのようなオンライン掲示板がボットによって荒らされ、投票数やコンテンツが操作されている問題もあります。フェイスブックやツイッターは企業によって完璧に支配されてしまいました。 このような状況で、人びとは分散型のインターネットを求めるようになるでしょう。ボット操作の問題、金による広告の操作、金による情報操作など、数ある現行のインターネットの問題を解決できる新しいプラットフォームへの、大規模な移動が始まるのです。 分散型のツイッターやフェイスブックを作ろうとする試みは以前もありましたが、5年前には必要ありませんでした。現在、人びとも技術も移行を始めることができる段階に入っています。 Skycoinはこの最も基礎的なレイヤーを作っており、コミュニティがアプリケーションを開発しています。私たちはただ、ツールを提供するだけなのです。

mike ネットの集権化の問題は深刻になりつつあります。例えば、私のツイッターアカウントで、理由もなくメールアドレスが公にされてしまったことがありました。重複していたプライバシー通知を止めてもらうように頼みにツイッターに行ったら、その理由もわかりましたが。 SkycoinとArkをつなげて、SkycoinのVPN上でArkが稼働するようにしたいですね。SkycoinのVPNは他の選択肢と比べて非常に分散化されています。

xano Skycoinは違法行為に最高のプラットフォームだという印象を抱いたのですが、これはSkycoinの将来と大衆による受容にどう影響を与えるでしょうか?

charles Skycoinがどのようにredditのボット問題を解決するのかわかりません。

xano Skycoinの構想はよいですね。誰もが無料で映画、ドラマ、音楽を楽しみたいと思っていますから。しかし、例えば、ISISが利用し始めたらどうします?

synth まず、ツイッターの問題です。実際、ヒラリー・クリントンは「ブランド・マネジメント」という建前でツイッターに金を払い、彼女についての否定的なツイートがフィードに上がらないように操作していました。逆に、4000人中の1人でも肯定的な意見を発した場合には、その人をフォローしている全ての人にそのツイートがフィードに表示されるようにしました。 企業は人びとがアクセスする情報を操作しています。フィードに表示される内容を意図的に編集するようでは、自然な形とはいえないでしょう。ユーザーの好みはもはや関係なく、プラットフォームを広告主の好みと金で変えられるようにしてあるのです。社会的なアジェンダを拡散するのにさえ使われており、プラットフォームにお金を払って、特定の人間やムーブメントを検閲するようにさえ仕向けています。 Googleでさえ、この潮流から逃れることはできません。Fortune500の企業が年間700億ドルの広告収益を盾にして、Googleが検索結果を広告主にとって有利なように操作することを約束させました。また、企業や政府の言うことに従わなければ、大量の罰金を支払うようにという制約がEUでは設けられています。 分散化されたソーシャルメディアでは、ユーザー自身がデータを所有します。自らのコンピューターで、自身のフィードを分類化、優先化しているアルゴリズムを管理します。金と政府の下僕となっている第三者の企業に情報が操作されることはありません。 もちろん、ARKはSkycoinのネットワークを使い、ブロック生成と処理の分配を行えるでしょう。インターネットからブロックされることなく、ネットワーキングができるでしょう。 そしてSkycoinと同じフレームワークとクラスタ内に、ARKをノードとして設計することもできます。 https://github.com/skycoin/viscript ここにARKを追加することができます。最終的には、異なるプラットフォーム間のCLI、アプリケーション実行プログラム、また、クラスタマネジメントが揃う予定となっています。

mike どうもありがとう。デベロッパーたちに伝えておきます。私たちは現在、様々なプログラミング言語のためのAPIとCLIをARKに追加していますので。

synth

Skycoinがどのようにredditのボット問題を解決するのかわかりません。

Skycoinのプロジェクトの焦点ではありませんが、BBSを開発しているデベロッパーたちが作ったフィルター用アルゴリズムがあります。これは参加者の公開鍵により身元証明がされ、信頼の環を作ることで、分散化と自動化されたモデレーションの仕組みができるのです。それぞれのユーザーの言動に対する評価がなされます。 ところでARKの開発言語はgolangですか?

jarunik ArkのブロックチェーンはJavascriptですが、golang用のAPIがあります.

arc-over-water なぜrustやscalaではなく、golangなのですか?

mike Arkのコアはnode.jsで書かれています。goに対応させることも可能かもしれません。@christがgo用のAPIとCLIを既に作っていたと思います。

arc-over-water lispで書かれたコインはいつ生まれるのでしょうか? :slightly_smiling_face:

mike golangにも対応可能なようです。素晴らしい!

boldninja https://github.com/ArkEcosystem/ark-go GitHub ArkEcosystem/ark-go ark-go - ArkのブロックチェーンのためのGOクライアント #golang #ark #blockchain

mike lisp - それも良いでしょうね!まだlispが存在するのは驚きですが、機械学習のアプリケーションによく使われるようですね。lispも追加する必要があります。arc-over-waterが担当してくれるのでしょうか? lispは並行処理の機能を開発するのに向いていそうですが、詳しくは知りません。

arc-over-water Shenもあるようですね.. http://shenlanguage.org/

synth

Skycoinは違法行為に最高のプラットフォームだという印象を抱いたのですが、これはSkycoinの将来と大衆による受容にどう影響を与えるでしょうか?

薬物のディーラーはSkycoinを重宝するでしょうね。Bitcoinは人々が薬物を購入し始めるまでは無価値でした。1年で0.01ドルから1000ドルに上がったのは薬物購入のおかげです。 インターネットが最初に作られたとき、最初に人々がしたことはポルノ動画のダウンロードでした。Bitcoinが最初に作られたとき、最初に人々がしたことは薬物と銃器の購入でした。 しかし、ISISはSkycoinを必要としないでしょう。なぜなら、ISISはxboxとfacebookのメッセンジャーを使っているからです。暗号技術は必要ないのです。テロリストの攻撃がある度に政府の予算は大きくなるので、政府はISISを必要としています。テロリズムは金を生む箱であり、恐怖が大きくなれば、それだけ生まれる金も増えるのです。ISISはたくさんの金を世の中に生み出しました。このためにテロリズムの問題はなくなるまで時間がかかるのです。 幼児虐待者もステガノグラファー、i2p、tor、tails、bitmessageなどの技術を受容した最初の人々でした。その後も、この類の人びとたちが暗号技術のプロダクトを最初に試そうとするという事実は変わりません。ステガノグラファーのロゴを見てみれば、どのような種類の人間がそれらの技術を開発したのかわかるでしょう。 これはSkycoinの場合でも似ています。公開される2年も前の段階に、機密情報組織の人間やマネーロンダリングの専門家たちがプロジェクトに加わり、メタデータのスクラビングや保護に必要な技術の詳細を共有していきました。 もし私が次のシルクロードを作るとしたら、Skycoinが開発しているような技術を使うことでしょう。誰もがそう思うはずです。 人びとがこの技術をどのように利用するかは私たちのコントロールを超えています。進歩には付きものの問題であり、それはSkycoinにしろMaidSafeにしろ、必ず起こることです。

mike とても興味深いですね。juliaのウェブサイトは見たことがありますか? https://julialang.org/ このベンチマークは驚くべきものです。 テロリズムを終わらせるには外国への干渉をやめることだと私は思います。 少なくとも、スイスはテロリストの問題を抱えていません。

arc-over-water killaryとobombaですか。

michaelthecryptoguy それは悲しいことながら真実です。

mike そしてbushesですね。

synth uploaded this image: Screenshot from 2017-06-29 14:42:25.png Add Comment

synth uploaded this image: Screenshot from 2017-06-29 14:41:55.png Add Comment

arc-over-water 驚くレベルのフェイクニュースが世に溢れていますよ… サンディフック.. 911 月面着陸… Stephen Hawking… やれやれ..

charles 北朝鮮もテロリズムの問題を抱えていませんね :)

arc-over-water 空の広さにも限りがあるということですね!

mike そこまで論理を飛躍させずとも、ロシアによるアメリカ大統領選挙への干渉、トランプ大統領とロシアの繋がりを考えてみてください。つまるところ、戦争の存在は企業的国家の健康度を示すものなのでしょう。

synth 今やテロリストによる攻撃は、Nikeの宣伝広告と化しています。最新のISISによる攻撃のニュース報道に、どの会社の製品の広告掲載するかで競っているのです。このような報道があれば人びとはテレビに釘付けになりますから。逆にこのような事件でなければ、ニュースなど誰が見るでしょうか?テロリストによる攻撃は人びとをテレビに釘付けにし、そのチャンネルと時間の広告枠を確保しようとFortune 500の企業が争っているのです。 政府や素早いサメのように国民を監視するための法案を作り、企業から必要のない機器を何兆円も買い集めるのです。政府機関は報道機関を操作して、予算の上乗せのための法案を通してしまいます。 これは狂っているでしょう。金のためなら何でもやるということです。

mike ロシアとの関係改善は、世界各国の関係悪化から金を儲け、権力を拡大している連中にとっては不都合でしょうね。

arc-over-water トランプ大統領の最初のスキャンダルは、たしかロシアの娼婦とマリファナに関するものでしたね。やれやれ。

synth トランプ一族は石油関連の企業を持っており、ロシアは産油国です。なので、人びとがロシアからの石油を買わないようにするため、制裁という名の言い訳が欲しかったのです。ロシアがヨーロッパに石油のパイプラインを作るのを止めるために、戦争ですら厭わないでしょうね。 要するに、全ては金だということでしょう。

arc-over-water プーチン氏は去年のスピーチで悔しそうにしていましたね。

synth ロシアが私に無料で娼婦を用意してくれるなら、彼女らに向かって放尿でもしてみましょうか?極論を言えば、そういうことでしょう(笑)。

mike Pussygateのスキャンダルもありました。報道機関は例のテープの存在を10年間も知っていたにも関わらず、大統領予備選挙の時点では公開しませんでした。あのニュースが発表されたのも本選挙の3週間前になってからでした。 -

arc-over-water おかしな世の中になっているからこそ… 暗号通貨が必要とされている時代なのでは..

xano megaのようなサービスがSkycoinと一緒になっていたら、今頃はどうなっていたのでしょう?

synth “Y2K”も、何兆ドルもするアップグレード版の機器やソフトウェアを政府や企業に売りつけるための言い訳でした。「私たちに金を払わなかったら世界が終わるぞ」というのは強力な宣伝文句だったのでしょう。 テロリズムも同じように、金を作るためのスキャムに成り果てています。人びとの活動を監視しようとする動きの90%は、企業が政府にロビー活動をして、高額な機器を売りつけるための言い訳にすぎないのです。集めた情報をどうしていいのか、政府にはわかっていないのです。インサイダートレーディングや市場操作、その他の違法行為が集められたデータを元に行われているのです。そしてHTTPSが普及し始めると彼らは途端にパニックに陥りました。トラックがさらに難しく、今までのように集めたデータを使って金儲けをできなくなるからです。

arc-over-water Mega2のプロトタイプはもうすぐ発表されますよ。

synth 地方の小さな警察署に、NSAが使うような、15万ドルの携帯電話用盗聴器が用意されていました。NSAでさえ予算の事情で買えないような代物です。地方の警察署が全く必要のない機材を買うための資金は、私たちの税金で作られた1000億ドルのDHSというファンドから支払われています。「テロリズムを撲滅するために」というのは冗談ですね、本当に。

arc-over-water Skycoinの今後2年間の目標は何でしょうか? 次回のICOの値段と、どのように公開されるかについて教えてください。

synth AppleやGoogleのような企業が政府に全てのデータを渡さなければならないというのは人びとも知っています。しかし、それでもiMessageなどを使うのはなぜでしょう? 消費者を安心させるためのフェイクニュースがばら撒かれています。例えば、「iPhoneの4桁の暗号は警察でさえ破れなかった。この暗号技術は解読不可能である」と言ったような話がありましたが、実際には、携帯電話会社に対してトロイの木馬を仕掛ければ、ありとあらゆるバックドアにアクセスすることが可能なのです。 これらのことを知っている人たちは、分散型インターネットと関連するアプリケーションを選ぼうと思うのです。あたかも動物かのように追跡されるのは我慢ならないことでしょう。

michaelthecryptoguy Synthさん、あなたのバックグラウンドはどういうものですか?どんな分野だったかは構わず、どのような経験をこれまで積まれてきたのでしょうか?

synth > Skycoinの今後2年間の目標は何でしょうか?

メッシュネットの実用化、BBSの実用化、VPNの実用化、新しい取引所への上場、コミュニティの形成、ウォレットの改善、ウェブサイトのデザイン変更、多言語への翻訳、ですね。

arc-over-water Skycoinの技術に関するホワイトペーパーを書いた2人の中国人の研究者もチームの一員ですか?

synth >Synthさん、あなたのバックグラウンドはどういうものですか?どんな分野だったかは構わず、どのような経験をこれまで積まれてきたのでしょうか?

色々ですね。ビデオゲーム、ヘッジファンド、金融、暗号技術、暗号通貨投資、その他です。今はプロジェクトマネージャーの役割です。

charles 次のICOではSkycoinの価格はどのように決定されるのですか?市場価格よりは低くなければ人びとは買わないでしょう。、しかし、市場価格より低すぎればコインの価格を下げることになります。

arc-over-water 現時点で重視しているのは価格の上昇ですか?それとも公平な分配のために値段は抑え気味にするのでしょうか?

synth

Skycoinの技術に関するホワイトペーパーを書いた2人の中国人の研究者もチームの一員ですか?

そのうちの1人は全く無関係の人間です。彼は教授で、彼の生徒だった大学院生が提出した論文に名前を載せただけです。しかし、中国政府がbitcoinを攻撃しているのを恐れ、提出した論文を取り下げるようにと著者に圧力をかけていました。論文は英語で書かれていて中国人には読まれないですから、この人物はどうかしていました。 もう1人の中国人は、Ethereumの元コアデベロッパーのChen氏です。Ethereumのgolangを実装するためのプログラミングをしました。彼は公に出るのが嫌いで、情報を公開しません。 Skycoinの協力者のほとんどが身元を隠している人たちです。 ETHのデベロッパーはトークンやICOのアドバイザーを大々的にやっていますが、本当に真剣な暗号通貨のデベロッパーは身元を隠しています。開発の裏方に徹しており、自分自身を宣伝したり、売名行為を働いたりはしたくないのです。 また、大量の資産を保有しているため、身の安全のために隠れている場合もあります。もはや働かなくてもよいので、単に怠惰になっているとも考えられます。 税金を払わずに済むため、また脱税の疑いから逃れるために、基本的に政府の目につくようなことは好みません。 Skycoinがウェブサイトにチームやアドバイザーの情報を載せないのは、関係者が誰も自分の身元を公にするのを好まなかったからなのです。

arc-over-water そうですね、最もよいのは自分が国民ではない国に住んで、他の国からの収入源を持っていることですね… 私の過去10年間の生活です。ストレスが少なくて済みます。

synth twitterで身元を明らかにしている初期のbitcoinデベロッパーは、ブラジルや特定の国に行くことはできません。誘拐や強盗に遭うリスクがあるからです(笑)。

arc-over-water EthereumのVitalik氏はたぶんカンフーの達人ですね,,, 中国語も話しますし..

charles Skycoinの関係者が身元を明らかにしていないことは、大衆による受容に悪影響を与えると思いますか?

arc-over-water 私はそう思いますね.. 6年間も開発を続けてきたわりに、コミュニティのチャンネルは静かですから。

synth アドバイザーや公の立場の人間を用意することはできます。しかし、人びとを安心させるために名前を載せる以外、彼ら彼女らはプロジェクトに関わりがないでしょう。そもそも、ほとんどのアドバイザーというのは実際そういうものでしょうが。

arc-over-water 技術の開発が裏では行われていると想像するしかないですね。 次のICOと値段について教えてくれませんか? Skycoinのgithubは常にアクティブですね…

synth 次のICOについてはわかりません。

arc-over-water 了解です。

synth 来月の20日、販売量は全体の1%~10%のSkycoinです。正確な数字が決まっているかはわかりません。 価格はおそらく固定されているでしょう。

dr10 このAMAは素晴らしく長いですね。 :trollbounce: 頑張って!

arc-over-water 全体の供給量である1億個のコインのどれくらいがチームと創始者の持ち分になっているのでしょうか?

synth ICOの終了後にもコインをオークションで売り出す予定はあります。8週間にわたって毎週開催することになっています。しかし、コインの枚数は現時点ではわかりません。実際に開催するかどうかも未定です。

arc-over-water 値段が高ければ全体の1%、低ければ全体の10%という販売量になるのでしょうね。

synth

全体の供給量である1億個のコインのどれくらいがチームと創始者の持ち分になっているのでしょうか

Skycoinの創始者は何も受け取っていません。創始者がコインを受け取る特権などはありませんから。 他の人たちと同じようにICOで購入するのみです。プロジェクトに関わるデベロッパーたちもICOで購入しています。

arc-over-water 1コインが10セントで販売された時のICOで既に十分な量が購入されたということですね。

synth 次のICOはマーケティングが主目的のイベントになります。現在の暗号通貨市場、特にICOはバブルですから、集められるうちに資金を集めるべきだと人びとは言っています。 5千万ドルもの資金を使う予定がないのに、それ以上の数や値段でコインを売るのはおかしなことです。今後の3年間の資金は1千万~1千5百万ドルあれば十分でしょう。それだけで十分なフルタイムのマーケティングチーム、3倍の規模のデベロッパーの数を確保できます。また、平行していくつかのハードウェア開発の企画も進められます。

mike 私がSkycoinに投資をするのは金銭的なリターンが理由ではありません。自分の見たい未来の世界を建設するための投資なのです。 ノードを稼働してコインを報酬として得ることは楽しみにしています。

arc-over-water 1千万個のコインを今回のICOで販売して、手に入る1千万ドルの資金を今後3年の開発のために使うというイメージですね。

charles あまり技術的に詳しくない人でもノードを稼働することはできますか?

arc-over-water 調達額はもしくは2千万ドルにもなり得るわけですね。

synth コインの値段を釣り上げようと狙う人たちは、できるだけたくさんのコインを買い占めようとします。そのような重圧もあります。 しかしまた、少ない数のコインを販売すれば、それがコインの価格を上げてしまうことにもなります。 1千万個のコインを売るとすれば、5億個のコインを売るよりも値段の上がり方は激しいものです。 EOSは百億ドル近くを調達するでしょうが、そこまでの金を何に使うのか見当が付きません。それでまたEOSを買い占め、値段を上げるのでしょうか。開発にはそこまでのお金は絶対にかかりませんよ(笑)。

あまり技術的に詳しくない人でもノードを稼働することはできますか?

チュートリアルが配布された後では十分可能ですよ。現段階ではまだです。

arc-over-water EOSはEthereumのシンプルな版だというイメージしかありませんね…

mike コインを売らずに、ノード参加者への報酬として使うのは懸命でしょう。良い分配計画はマイニングを代替することができます。また、ノードを稼働させる技術的な能力がなくてもプロジェクトに興味がある人たちにも、コインが買えるような機会を作らなくてはなりません。

synth > 1千万個のコインを今回のICOで販売して、手に入る1千万ドルの資金を今後3年の開発のために使うというイメージですね。

Skycoinの市場価格は現在4ドル~5ドルです。ICOは5ドル以上の値段になるでしょう。時価総額はこれまで40日毎に2倍に上昇してきました。 1億個のコインが各5ドルの値段ですから、時価総額は5億ドルになります。 Skywireのノードを稼働する報酬としてコインを分配する必要があります。公平な方法です。ICOはユーザーにコインを届けるのに、必ずしも適切な方法とは言えません。資金調達と大量保有者のためには良いと思いますが。 ほとんどのコインをユーザーの手に渡すことを私たちは決めました。大量保有者にはセールをして、開発のための資金を調達します。 arc-over-water 1千万個のコインを多様な人びとに分配するのに良い方法はありますか?

synth 問題は、ほとんどのICOの結果が、20名弱の大量保有者の集団となってしまうことです。

arc-over-water アルトコインのslackのメンバーだと、ICOの招待状がもらえます。 ICOをするときに、参加者のことを知っているとよいでしょうね。

synth Ethereumは少人数の大量保有者がおり、できれば投資先を分散させたいと考えています。2千万ドルをICOにつぎ込んで50倍のリターンを狙うこともでき、例え損失が出ても、それは少額になるでしょう。この人たちはあまりにも大量のEtherを持っているため、市場に影響を与えないレベルで売ったり、他のトークンに変換したりができないのです。

arc-over-water slackのメンバー全員にメッセージをして、ICO参加のためのbitcoinの送り先と上限を指定する、くらいのことをするのには1日もかかりませんが..

synth それができれば理想的です。 私たちは市場価格でOTCの販売をしてきました。購入量は10BTCが上限で、うまく機能してきました。

arc-over-water OTCで購入されたコインはブロックチェーンに記録されるのですか?

synth 700BTC分もの購入額を設定してきたユーザーがいました。これは全体のOTCの販売量を上回る金額でした。 OTCは相対取引または直接販売を意味します。購入者がデベロッパーに直接メッセージをして、購入する方法です。

arc-over-water そうすると、プライベートセールは開いているということですね。

mike uploaded and commented on this image: TEC chart.png 1 Comment ArkとSkycoinのノードを含めて、Arkを基盤にしたトークン取引所の価格設定のサンプルを作ってみました。売られれば売られるほど値段は上がる仕組みなので、自らの許容範囲内のリスクとリターンでプロジェクトに参入できます。FOMOによる投資決定を防ぐためです。

mike このため、どの段階で参入しても、リスクとリターンの組み合わせの曲線は変わらないようになっています。

synth これはどういう仕組でしょうか? 自分の投資額が大きければ大きいほど、単価が高くなるということですか?

arc-over-water OTCで販売されたコインによる流通量の増加は反映されるのですか? http://explorer.skycoin.com/blocks

mike グラフの計算の元となった数式はこちらでチェックできます。 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1en9lqzBIuHgp0-Q3ohoq3yJUe1lJcOK9U4bF2TiXZew/edit?usp=sharing そうです、投資額が大きければ、単価も上がる仕組みです。 投げ売りを防ぐための最もよいパラメーターを考案するには経験が必要です。それぞれのプロジェクト、タイムラインに適した為替レートがあるでしょうから。

synth Skycoinの分配計画はとても良いものだと思っています。 まず、BBSで最も良いコンテンツを作っているユーザーにコインを分配します。 また、Skycoinのロゴやスティッカーのデザインのための、バウンティーに参加している人びと、 モバイルウォレットやBBS、バグ修正などの開発をやってくれる人たちにも付与しています。 そして、Skywireのノードを稼働している人たちへの、大規模な報奨金を予定しています。 CXOにコンテンツをホストしているノードにも報奨金が与えられます。 最後に、これからインターネット上からダークネットへと移行していくであろう、巨大なコミュニティの管理人たちへの報奨金があります。Skywireへの移行については数年間をかけて管理人たちと話を進めてきました。これらのコミュニティではデベロッパーの人手が足りないので、私たちが補助しなければなりませんが。

mike 例えば、宇宙探索のための長期計画であるArkSpaceには長期視点の投資が必要になります。逆に、Arkに紐付けられたコインの売買のタイムラインは短期です。 どちらにせよ、プロジェクトの発展のために仕事をしてくれる人たちにトークンを付与するのは良いことです。 資源を独占するよりも、分け合うやり方には私も賛成します。パイの共有戦略ですね。

arc-over-water つまり、来月には供給量の1%-10%のコインがICOで販売され、得られた資金を使ってマーケティングを開始するのですね。 ICOの後にも小規模のオークションが毎月行われ、また、プロジェクトに貢献した人びとへコインの付与が行われる予定だということで理解しました。

mike http://slicingpie.com/ パイの共有戦略は、創始者、投資家、パートナー、従業員の間で、完全に公平な株式の分配を可能にする方法です。 Skycoinも似たやり方をとっていますが、手動での調整も合わせて行っていますね。

synth そのとおりです。 私がやりたいのは、BBSのコンテンツと報酬を充実させ、大量のユーザーを呼び込むことです。 OTCで販売してきたコインにつぎ込まれてきた金により、Skycoinの価格は4ドルまで上がりました。 私たちがコインを売る度に、次の週には価格が跳ね上がるのです。保有者がツイッターやブログで宣伝をするからです。 Skycoinはもっとたくさんの取引所に上場しなければなりませんが。

synth さて、そろそろ私の寝る時間になりました。これくらいでAMAを終えましょう。

arc-over-water どうも今日はありがとうございました… こちらは午前3時17分です。

synth 私たちは4時間も話していたのですか?

dr10 XD

synth このAMAはアーカイブに保存されるのですか?

dr10 redditでしょうね。 :joy:

michaelthecryptoguy 詳細な情報提供を感謝します。全ての質問に対して漏れなのない答えをいただきました。

boldninja @michaelthecryptoguy redditの形式に合わせて、今日のAMAを保存してくれますか? synthさん、今晩はありがとうございました。非常に興味深い話ばかりで、驚きと学びに満ちていました。

techbytes 今日のマラソンセッションはこれにて終了です。

michaelthecryptoguy redditには私が保存しておきますよ。jarunikがまだやっていないようでしたら。

mike 今日はどうもありがとうございました。またいつでもお越しください。 Skycoinのslackをチェックして、アップデートに目を光らせていますよ。 skycoin.herokuapp.com SkycoinとArkの統合の日が訪れるのを楽しみにしています。